ぼやいちゃいます!

こんにちはー!
梅zou!です!

最近インも出来てなくて、ネタねーなーと思ってたんですが、ちょいと最近思うことを急に書こうと思い立ったので書きます!

昔はさー、コンビニのトイレとかの注意書きで
「トイレはキレイに使いましょう」
みたいなのがよく書いてあったのが、5年くらい前からかなぁ、その注意書きが

「いつもキレイに使っていただきありがとうございます」

ってのに変わってきて、最初は押し付けがましくなく、人の良心をくすぐる良い言葉だと思ってました。

でも、最近はその「いつもキレイに使っていただきありがとうございます」って言葉使うお店が増えてきて、明らかに汚いトイレでもその言葉使ってるお店ありますよね?

古いとかじゃないんすよ!?

ストックのトイレットペーパーが乱雑だったり、明らかに掃除手抜いてね?ってお店までその言葉使ってて。

そーゆー店に出会う度に「キレイって言葉の意味知ってます?」って聞きたくなる衝動に駆られます!

さらには、その言葉使いながらトイレの中にトイレ掃除チェックリストが壁に掛けられてたりとか…

いやいやいや、「キレイに使っていただきありがとうございます」って言いながら、何を「うちの店はしっかり掃除してます」アピールしとんねん!!

隠れたとこでキレイに掃除してるからこそ「キレイに使っていただきありがとうございます」って言葉が活きてくるわけで…

それならまだ以前みたいに

「トイレはキレイに使いましょう」

って言葉使っとけや!と思うよ。





そんな日々の、長い人生からすればちっぽけなことに怒りを感じながら今日も信オンしよう!と思う、めんどくさい梅zou!です!

あ、今日はイン出来ないよ!


にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

No title

えみりあさん、コメントありがとうございますm(._.)m

そして、なんかすみませんm(._.)m

コンビニ店長の立場で書きます

コンビニの立場から言わせていただくと、うちのお店だけで言えば
トイレの利用者は一日あたり300人前後。
トイレ掃除は各シフト毎にしているので、一日あたり5,6回しています。
それでも、ご自宅のように綺麗に使ってくれる人もいれば、関係無しに汚く使う人もいるわけです。

コンビニのトイレはサービスの一環=お店でお買い物をしていただける方へのサービスであり、
誰でも利用していいよ、トイレの利用だけでもいいよって事ではないんです。
汚す方って大抵後者なんですよね。

うちのお店は、私も毎日掃除していますが比較的新品同様綺麗だと思いますが、
私が掃除する時でも汚い状態を目にすることがたまにあります。
梅さんが訪れたお店ももしかしたらそういう状態だったかもしれません。
(日ごろから掃除しないお店かもしれませんが)

で、本題。
「いつもキレイに使っていただきありがとうございます」

この言葉ですが、トイレ利用時に視界に入ったとき良心を持ち合わせてる人は
殆どの方が意識的に綺麗に使う努力をするという潜在効果が働く事例があります。
掃除の回数を増やさなくても、一人ひとりが綺麗に使っていただければ
掃除に費やされていた時間を他のお仕事に回すことが出来ます。
それが商品の補充だったり、棚の掃除だったり、するかもしれません。

トイレを使う方一人一人にお店が切に訴えている言葉だと思ってください。

ちなみに、「トイレを綺麗に使いましょう」という言葉は最近では殆どのコンビニが
使わなくなってきています。
その理由は、ひねくれた方が多すぎてわざと汚くする人が増えたからです。

トイレ掃除チェックリストはうちのお店も本部からの強制で貼ってありますが汚くされた後に
入った人からクレームをされないようにするための回避行動だと思います。
掃除自体はかなりしていますから。

コンビニは食品と雑貨を扱う小売店であって、何をやっても何を言っても許される何でも屋さんではありません。
こういったクレームなどを嫌ってか都心部のお店ではトイレを従業員専用にして
貸さないお店も増えていると聞いています。
うちのお店でも、何度も議論されてきた問題でもありますが、利用者が多い事もあって
未だにそのままです。
貸し出すお店と貸し出さないお店とどちらがいいんでしょうね。
非公開コメント

プロフィール

梟一門

Author:梟一門
梟一門ブログ「信キュンパラダイス」へ
ようこそ🎵
梟一門HPも見てね♪

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR